ディスクアップ&趣味の世界

アラフォー4号機世代のおっさんがディスクアップ&趣味の世界と筋トレ(現在休止中)に励むブログ

Gibson レスポールカスタム ブラック

今を遡る事20数年前の高校時代

 

当時パチスロのモーニングとリプレイ外しでコツコツ貯めたお金で買ったとても思い入れの深いギターだ。

 

Gibson USAレスポールカスタム

f:id:kinnikubitaosi:20210614170906j:image

 

f:id:kinnikubitaosi:20210614170916j:image

 

f:id:kinnikubitaosi:20210614170924j:image

 

f:id:kinnikubitaosi:20210614170931j:image

 

 

シリアル番号から検索すると1995年製で一般的なメイプルトップ、マホガニーボディ&ネック、エボニーフィンガーボードのスペックとなる。兎に角この漆黒のレスポールに憧れた。当時は杢目のギターなど見向きもしなかったし、杢目のギターなんぞ年寄りの好むものであると思っていた。今はその年寄りの杢目好きになってしまったが…

 

一見綺麗に見えるがかなり弾き込んだギターである。手持ちのギターで1番弾いている。1度は引退状態だったが、このコロナ禍でお世話になっているリペアショップに持ち込み電装系、PUの交換、各部調整、フレット擦り合わせを施し現役復帰させた。

 

ジョンサイクスに憧れ、一時はミラーピックガード、メタルエスカッション、シルバーパーツにしていたが現役復帰に伴いノーマルに戻した。

 

PUはゼブラタイプのshurのSSV+(リア)SSV(フロント)に交換し、コントロール系をオプシディアンワイヤーに換装した。shurのPUは初めて搭載したが、非常に扱いやすく素晴らしい。

 

 

f:id:kinnikubitaosi:20210611094056p:image

 

f:id:kinnikubitaosi:20210611094109p:image

 

f:id:kinnikubitaosi:20210611094119p:image

 

今時のギターに比べれば、ネックも太く、重量も重く、ハイポジションも弾きにくいがとても愛着のあるギターだ。青春時代を共にしたギターで絶対に手放せない。